sekakotoの誰☆得ブログ♪

主にイベント関連の日記をUPしていきます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[艦これ] 夏イベント、開始しますっ!



ていとく




8月8日22時頃、メンテ明け

AL/MI作戦始動っ!


イベント開始時の記念写真

イベント開始時


各資材 約3万 バケツ400個 

自然回復を含めイベント中には5万は資材を使える見込み





目標:AL制覇、MI最終マップ到達
                  (※クリアするとは言っていない)

 


出撃エントリー(50隻)

空母 : 瑞鶴(95) 赤城(81) 飛龍(71) 翔鶴(59) 加賀(56)

軽空母: 千歳(50) 龍鳳(56) 飛鷹(52) 隼鷹(51) 瑞鳳(38)
      龍驤(37) 千代田(36)

戦艦: 大和(60) 長門(85) 陸奥(62) 金剛(75) 榛名(80) 
     霧島(86) 比叡(71)

航戦: 伊勢(62) 扶桑(45)

重巡: 愛宕(76) 羽黒(65) 高雄(50) 筑摩(58) 衣笠(38) 那智(32)

航巡: 利根(73) 三隈(50) 最上(47) 

雷巡: 北上(94) 大井(54)

軽巡: 五十鈴(69) 那珂(56) 夕張(53) 球磨(48) 木曽(47) 
     川内(41)  神通(43) 

駆逐: 夕立(58) 時雨(60) 島風(69) 雪風(50) 暁(49) 
     響(54)  雷(45)   電(50)  巻雲(44) 谷風(39)
     天津風(43)



【AL作戦担当艦娘】(15隻)

平均:51レベル

空母:加賀(56)

軽母:隼鷹(51) 瑞鳳(38)

戦艦:陸奥(62)

航戦:扶桑(45)

重巡:衣笠(38) 那智(32)

航巡:最上(47)

雷巡:大井(54)

軽巡:川内(41) 神通(43) 球磨(48) 木曽(47) 

駆逐:時雨(60) 天津風(43)



【MI作戦担当艦娘】(19隻)

平均:68レベル

空母: 瑞鶴(95) 赤城(81) 飛龍(71) 翔鶴(59)

軽空母: 千歳(50) 龍鳳(56) 飛鷹(52) 

戦艦: 大和(60) 長門(85)  霧島(86)  榛名(80) 

航戦: 伊勢(62)

重巡: 愛宕(76) 羽黒(65) 高雄(50) 筑摩(58)

航巡: 利根(73) 三隈(50)

雷巡: 北上(94)


【随伴護衛艦隊(第2艦隊)】(7隻)

平均:61レベル

戦:金剛(75)

軽巡:五十鈴(69) 那珂(56) 夕張(53)

駆逐:夕立(58) 島風(69) 雪風(50) 


【支援艦隊担当艦娘】(9隻)

平均:47レベル

軽空:2
駆逐:2
(戦艦2) 

軽空:龍驤(37) 千代田(36)

駆逐艦:巻雲(44) 谷風(39) 暁(49) 響(54)  
     雷(45)  電(50) 

戦艦:比叡(71) (使わなかった艦)

    



予定は未定。まだルート固定わかってないし(・∀・)

え、資材が少ない?
だってしょうがないじゃない・・・
前イベの初風、のちに大和とか大鯨ちゃんに資材つぎ込んじゃったんだもの(・ω・`)
すごく可愛い



とりあえず行けるところまで進むのみ。
 =┌(┌^o^)┐ → [AL方面]



ていとく

| 日記 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捕鯨は大事っ!なの♪

sekakoto提督の6月 捕鯨記録  
(ログ:627ー1174まで)

ていとく




2-5 沖ノ島沖

 出撃    68回 (北ルート9割/南1割)

編成:(航)戦・空・空・重・重・雷(航巡)

ボス到達  24回

ドロップ:S:長良・S:鬼怒・S:阿武隈・S:瑞鳳・S:熊野・S:鈴谷・S:北上・S:飛龍・A:飛鷹・S:(アイテム欄一杯ドロなし)・S:高雄・S:阿武隈・S:弥生・S:鬼怒・S:金剛・A:筑摩・S:阿武隈・S:鈴谷・S:金剛・S:浦風・S:山城・S:川内・S:熊野・S:霧島

S:22回
A:2回
ルート外れor
大破撤退   : 44回


5-2 珊瑚諸島沖 

 出撃  27回

編成:戦・雷・重(航巡)・軽母・空・空

ボス到達 22回

ドロップ S:飛龍・S:山城・S:三隈・A:千歳・C:敗北・S:榛名・S::陸奥・A:那智・S:山城・S:妙高・A:飛鷹・S:雪風・A:麻耶・S:扶桑・S山城・S:雪風・A:金剛・A:山城・A:筑摩・S:夕雲・S:伊勢・B:妙高


S:13回
A:7回
B:1回
C:1回
撤退:5回



トータル

出撃 : 95回

S : 35回
A : 9回
その他 : 2回
撤退等 : 49回


結果 : 大鯨なんて居なかった(・ω・`)



れ:「大鯨掘るんなら、ずばりオススメはどこなのん!?」
れんちょん2



蛍:「んー、私なら5-2かな?」
ほたるん




(※あくまで著者の感想です。)

提督レベルは96

・2-5 北ルート
アップデート後の2-5北ルートは5割程度でB→Fマスにそれる。
燃料弾薬はさほどかからないが、疲労抜きをしたり「またそれたか・・・」と精神的に辛い。
未だ有効なルート固定方法も見つかっておらず、「戦」を「航戦」に変えたり、空母に「彩雲」を積んで索敵値を上げてもあまり変わらなかった。
さらにその5割をくぐっても、EとIの戦艦と空母でワンパン大破することもあり、ボスにたどり着いても戦艦タ級flagship、戦艦ル級elite、戦艦ル級eliteに大破平均2~3隻は出されるのでバケツも必要になる。精神的によろしくない。


・2-5 南ルート
あまり使ったことない(6回程度)ルートだが探照灯を持たせても、夜戦マスは結局運ゲーである。
重巡・航巡・雷巡・軽巡・駆逐を混ぜて配置できる分、組み合わせは多いが大破も多い。
2戦だけなので夜戦さえ越えてしまえば・・・とは思うものの、2ー5全般としてボスにS勝利してもあまり良い艦が出ない印象があるので、やってて面白くない。なので2-5はオススメできない。


・5-2で一番辛いのは、夜戦にボスを4隻残すと100%Sが取れなくなる事(A勝利止まり)である。(空母系3隻の場合)
しかし、T字不利さえ防げればS勝利も難しくないので彩雲を積んでおけばいい。
レベル60程度のある程度育った艦であれば撤退率も少ないので経験値と共に、道中でも拾え改装や解体に使える戦艦などのボスドロップも美味しい。

2-5に比べると・・・

・ドロップも良い
・大破率も少ない
・経験値も多め
・バケツは同じくらい
・ルート固定あり   等の理由から、ホゲーには5-2をオススメとした。

| 日記 | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

艦これびより10日目 春イベ「初風」掘りと2-5「浦風」掘り

艦これびより10日目  提督レベル88 


春イベント海域:E-4までクリア

使ったバケツ:約100個 
ダメコン:3つ
資材:ボーキ以外1万程度消費

新規ドロップ:明石、天津風、三隈、舞風、鈴谷、長波、能代、谷風、浜風


E-1、E-2 初風掘り結果

E-1 「南西海域サメワニ沖」 出撃49回 ボス到達35回

ドロップ:愛宕、愛宕、山城、羽黒、隼鷹、妙高、那智、妙高、那智、千歳、妙高、伊勢、鬼怒、麻耶、祥鳳、龍驤、古鷹、山城、鳳翔、比叡、愛宕、飛鷹、千代田、羽黒、伊勢、金剛、夕張、榛名、隼鷹、千代田、利根、愛宕、鳥海、金剛、高雄

E-2「南西海域ズンダ海峡」 出撃19回 ボス到達12回

ドロップ:阿武隈、利根、鬼怒、扶桑、筑摩、祥鳳、三隈、足柄、長門、阿武隈、麻耶、麻耶


結果:初風出ず。



2-5 「沖ノ島沖」 浦風掘り 結果

出撃7回 (ルート外れ1回)

編成:戦1 雷1 空1 重2 航巡1

2-5


ボスドロップ: 1:ドロップ無し(S/保有枠不足) 2:阿武隈(S) 3:卯月(S) 4:利根(A) 5:鬼怒(S) 6:浦風(A)


結果:浦風ゲット。

浦風




ー大型建造黙示録ー

1、レシピ4000/6000/6000/2000(20) → 日向

2、レシピ4000/6000/6000/2000(20) → 霧島

3、レシピ4000/6000/6000/2000(20) → 阿賀野

4、レシピ3500/3500/6000/6000(20) → 翔鶴(NEW!
35:35:60:60


結果:Eー5用 大和、大鳳ゲットならず資材枯渇。。。






のんのん劇場「春イベントが終わったのん」



(蛍)「今回は提督になってから初のイベントだったけどどうだった?」

201310151015263ff.jpg


(れ)「正直、イベント舐めてたのん・・・ 
   250個くらいあったバケツを全部にゃんぱすー(吹っ飛ばす)とは思ってなかったのん・・・」


baketu.jpg



(蛍)「まだ5-3でもバケツ大量に使うみたいだし、しばらくは貯蓄が続きますね・・・」


(れ)「あとは使える艦娘の幅が狭すぎたのん。イベント時、ルート固定の重巡でレベル50を超えてるのが愛宕と利根2隻しか居なかったから、疲労抜きや入渠でもバケツ使わざる得なかったから余計に減りが早くなったのん・・・」
af9b4146.jpg


(蛍)「制空権では空母系、索敵値では重巡や航巡などたんだん幅広い艦種を使わないとルート固定出来なくなって来ましたからね。この機会にイベントで手に入れた艦を実戦投入レベル(50程度)まで幅広く育てるのも良いかもしれませんね。」

20131107000346.jpg




| 日記 | 04:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

艦これびより9日目 「建造は変わった・・・」



艦これびより9日目  提督レベル65 (着任77日目)


出撃可能地域:3-4/4-3まで(前回から変わらず)



ー建造ー


・建造(300・300・600・600)にて「加賀(航)

やっときた


・建造(300・100・200・30)にて「雪風(駆)

おい




ードロップー


1-5 ボスより「伊19(潜)

電撃走る


任務 より「Z1(レーベレヒト・マース)

z111




ー方針ー


1、3-4/4-3突破の為の艦隊強化 ※ケッコン(仮)の為にも!(候補は瑞鶴)

旧:瑞鶴/赤城/長門/霧島/金剛/比叡
候補2

編成変更↓(低コスト化)

新;瑞鶴/北上/長門/衣笠(or利根)/愛宕/大井 (平均レベル:50)
候補1






のんのん劇場 「続:やっと会えた!よろしくね。」




(れ)「・・・」

af9b4146.jpg


(蛍)「どうしたの、れんちゃん?元気ないね。」

201310151015263ff.jpg



(れ)「前回、伊8(潜水艦)を作るのに苦労した話をここでしたと思うのん・・・」

af9b4146.jpg


(蛍)「そうでしたね。まず潜水艦を「建造」で作るのが難しいですからね。」

201310151015263ff.jpg



(れ)「でも、新マップ5-4や1-5の登場によって、今まで入手困難だった艦娘達がぞろぞろドロップ出来て、嬉しいような悲しいような複雑な気分なのんっ!!」

れんちょん



(蛍)「確かに、潜水艦だけ見ても1-5で「伊168」や「伊58」に「伊8」に「伊19」と、ほとんどがドロップ出来るようになったので、だいぶ貴重性が変わりましたね・・・ 」

ほたるん



(れ)「そうなのん・・・なかなか手に入らないからその為に試行錯誤して、手に入ったら大切に使うって大前提が少し崩れた気がして、ちょっと残念な気はするのん・・・」

(1-5登場で潜水艦の所有数が倍に)
インフレ


(蛍)「欲しい艦を手に入れた時の喜びって、艦これを楽しむにおいての一つの大きな要素ですからね。」

bf568975.jpg


(れ)「まぁ、楽しみ方は人それぞれなのん。けれど、新マップの登場によって確実に建造の重要性は下がったのん。同時に建造での楽しみも減ったのん・・・」

13521f89fabab6c12d34590b930ac3472b8afc691386040054.jpg


(蛍)「どうせドロップで手に入るから・・・と、みんなall30で回すのが普通になるのは少し寂しいですねぇ・・・ 建造は何ができるかわからない、あのワクワク感が良いと思うんですけどね。」

燃料尽きてる



| 日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

艦これびより8日目 「あれってハクビシン?タヌキ?モグラ?→いいえ、まるゆです♪」


艦これびより8日目  提督レベル57 (着任55日目)


出撃可能地域:3-4/4-3まで(前回から変わらず)



ー建造ー


・建造(30・30・30・30)にて「夕張(軽)

30303030.jpg



・建造(250・30・200・30)にて「伊8(潜)

やっと来た




ードロップー


・特になし




ー方針ー


1、3-4/4-3突破の為の艦隊強化 ※ケッコン(仮)の為にも!(候補は瑞鶴

yome.jpg


2、オリョクル、デイリーなどで資材集め。 ※ボーキ、ピンチ!鋼材、ピンチ!ヽ(・∀・)ノ

はい?






のんのん劇場 「やっと会えた!よろしくね。」



(れ)「はー;; 来る日も来る日も250/30(130)/200/30を回し続けて、やっとこさー伊8(通称:はっちゃん)が手に入ったのん・・・」

13521f89fabab6c12d34590b930ac3472b8afc691386040054.jpg



(蛍)「お疲れ様です。伊168を轟沈させた1月9日以後も潜水艦レシピを回してましたし、伊8が実装された1月29日以降は平均1日3回くらいは回してましたね。」

201310151015263ff.jpg



(れ)「そうなんなー おかげで高速建造材と開発資材は底をつき始めるし、副産物の重巡・軽巡は増えて母港を圧迫するし、何より建造1時間超え恐怖症にかかるのが一番つらかったのん・・・」

(※潜水艦は22分/1時間超=絶望)

保存


(蛍)「1日3回は回してたって事は、だいたい伊8実装から(1月29日~2月23)、最低75回は回しているって計算になりますね。その間に手に入れた潜水艦はまるゆさんは別として、下記の5隻ですから約6,6%ー潜水艦率は約5%と言われていますからなかなか好成績ではないでしょうか?」

ごーやよりイムヤ



(れ)「実際は日によってもう少し回してたと思うから、ほぼほぼ確率通りに収束してると思うのん・・・ はぁーこの調子で伊19と伊401が建造落ちしても引ける気がしないのんっ!

れんちょん



(蛍)「建造は『慌てず焦らず堅実に』のんびりやるしかなさそうですねぇ・・・ 」

20131107000346.jpg



41ca0e34.jpg

| 日記 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

