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情報処理部 本日の課題「シートポスト」


シートポスト...サドル本体とフレームを繋ぐパーツの事。




長さ...長さは、250mm、300mm、350mmおよび400mmのものが多い。シートポストの高さ調整には限界があり、サドルを上げる際にはポストに刻まれた限界線を超えないように注意する。

オフセット...オフセット0ではシートポストの直上にサドルが乗っかる感じ。+25mmでは後輪方面へ25mm。-25mmではハンドル方面へ25mmの距離を取る形になる。

外径...25.4mm、27.2mm及び31.6mmが多い。 限界標識の下方に刻印されている可能性が高い。

サドルクランプ...サドルとシートポストを固定するパーツの事。一般車ではやぐら方式などがある。スポーツ車であれば30mm or 43mmが多い。

マイクロアジャスト...スポーツ車などのクランプでサドルの角度調整機能の事。


まとめ

・シートポストは外径に注意。25,4cm=1インチより、27,2cmの方が今は多い?

・サドルクランプも幅に注意。基本的には43mmの物が多い。30mmはスポーツ車などでいくつかある。


おわり。

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| 情報処理部 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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情報処理部 本日の課題「サドル」



「サドル」・・・自転車の腰を掛ける座をサドルと呼ぶ。あえて漢字をあてれば鞍。シートとも言う。サドルおよびサドル支柱(シートポスト)を併せてサドルと呼ぶことがある。
体重の大部分はサドルで支持されるが、一部は足(ペダル)および手(ハンドル)によっても支持される。
シティ車に比べロード系自転車などはペダルによる支持の割合が大きくなる。(参考:自転車探検!)




種類

革サドル...衣類との摩擦が少ない、長距離乗っているとだんだん馴染んでくる特徴を持つ。同時に皮なので手入れが必要。革の素材は馬だろうか?高い。

弾性サドル...一般的なサドル。競技用になるとクッションが薄くなっていく。

ジェルサドル...衝撃が伝わる、あるいは乗っていてお尻が痛くなる人向け。

カットアウトサドル...穴あきサドルや溝付きサドルの事。隙間を設ける事により会陰(股下、性器周辺)に圧力をかかり難くする効果がある。

女性サドル...女性用のサドル。特徴として、(1) 女性の相対的に大きい骨盤に合わせて、サドル幅を広くしている。(2) 女性の会陰(えいん)を圧迫しないよう、中央部に溝状の穴又はへこみを設けている形がある。(3)女性向の色又は模様を付けているものもある。


形状

・サドル幅...サドルの横幅。尾骶骨を支える役割がある為、男性は最低150mm程そして女性は最低180mm程の幅が理想。直立姿勢になるほどサドルにかかる重量が増す為、幅広の方が良い。

長さ...260mmから280mmの長さが多い。


サドルレール

概要...サドルをサドル支柱のサドルクランプに固定するため物。

寸法... レール直径(長さ)は6.5mm、7mmまたは8mmが多い。また、横の平行幅の長さは30mm、35mm、36mm、43mmおよび44mmがある。


その他

サドルの角度...基本的には水平。1°~2°傾ける事によって、お尻や背中の痛みを和らげることが出来る事も出来る。

乗っていて痛い時...(自転車探検!より)

1.形状、寸法(特に幅)および材質などが自分に合ったサドルを選ぶ。人によってはジェル入りが有効。
2.痛くなる前に、サドルからお尻を浮かせ血流を回復させることを繰り返し続ける。
3.人によっては、サドル前部(鼻)を少し(1°~3°)下げると痛みが軽減されることがある。下げすぎるとお尻が前に滑る。標準は水平。
4.サイクルショーツのみを着用する。下に一般のブリーフを着用していると、その縁取りがお尻を圧迫することがある。
5.サドル高さを適切にする。高すぎるとペダル回転毎にお尻が左右に動き摩擦が起きることがある。低すぎるとサドル(お尻)の荷重が大きくなる。
6.走行速度が影響する。早く走る場合は、ペダルを力強く押すので体重の大きな割合をペダルで受けることとなり、お尻(サドル)の荷重が減少する。
7.また、前傾姿勢を取るので、手(ハンドル)で支持する荷重が大きくなり、お尻の荷重が減少する。一般に、体重はサドル、ハンドルおよびペダルで分担している。
8.サスペンションサドル支柱を使う。ただし、やや重くなる他、脚力のごく一部が吸収される。また、人によっては効果がない。
9.ゲル入りなどのサドルカバーをサドルに被せる。
10.長距離走行において、お尻と着衣の間で擦られる人は、サドルと接触する着衣(ショーツなど)の内側又はお尻に潤滑剤として軟膏(シャミークリーム)を塗る。
11.毎日のように自転車に乗って慣れること。1ヶ月以上乗っていないと、サドルが快適でないことがある。



まとめ

・男性用、女性用がある。
・スポーツ車ほどサドルは薄く細くなり、一般車ほど厚く太くなる。
・値段の違いは軽さの違いに結びつく。
・お尻が痛い場合は、サドルの角度あるいは高さ調整。クッションカバーや、自転車用のショーツの着用。ゲル素材を使った太めのサドルや、溝付き穴あきサドルにすると解消される可能性がある。


おわり。

| 情報処理部 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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情報処理部 本日の課題「ステム」

ステム:ハンドルとフロントフォークを繋ぐためのパーツ

ritchey-stem-comp-blk.jpg



ステムの長さ:100mm前後の物が多い。

コラムハイト:操縦管クランプの縦の長さ

角度:逆さまに付ける事も可能。

規格:

操縦管クランプ径(縦にくるライン)
25.4mm(1")ロード/28.6mm(1-1/8")MTB/31.8mm(1-1/4")および38.1mmタンデム/(1.5")ダウンヒルMTB

ハンドルクランプ径:

25.4mm、26.0mmおよび31.8mm

ハンドルクランプボルト
ハンドルクランプボルトは4本が一般的であるが2本もある。ボルトサイズは、M5、M6、M8及びM10がある。取付けるとき、2本ボルトは交互に締める。
4本ボルトは、クランプが歪まないように、1→2→3→4と対角線の順序の繰返しで少しずつ均等に締める(右図)。 緩めるときも順序は同じ。

材質
本体材質はアルミ合金、炭素繊維強化樹脂(CFRP、俗に言うカーボン)、チタン合金及びマグネシウム合金


ステム種類

アジャスタブルステム

ねじ付きヘッドセット用およびねじ無しヘッドセット用がある。乗車姿勢を変えられるようにするために、操縦管に対する角度または長さを変えることにより、上がりを変えられるようにしたステム。 ハンドル高さ及びリーチが変わる。

長さ高さ調節形


水平回転形

水平面で回転できるステム。
ハンドルを90°水平回転させて、自転車の幅方向の必要保管スペースを小さくできる。
上下の角度は調節できる


調整パーツ


ハンドルシム(ハンドルの太さ調整につかうパーツ)

ハンドルシム寸法 [mm]
ハンドルクランプ径 ステムクランプ径
22.2 25.4
25.4 26.0
25.4 28.6
25.4 31.8
26.0 31.8


ヘッドセットスペーサー

ねじ無しヘッドセットとハンドルステムの間の操縦管(ステアラー)に入れて、ステム高さ(従ってハンドル高さ)を設定する円筒状の部品。

内径は操縦管の外径に対応して、25.4mm(1")、28.6mm(1-1/8")および31.8mm(1-1/4")。
高さはメーカーによって異なり、3mm、4mm、5mm、6mm、8mm、10mm、12mm、25mmおよび30mm。
例えば、5mm、10mmおよび15mmの3種類を組み合わせると、5mmから30mmまで5mmおきの高さにできる。



まとめ:

1、カラーリング
2、操縦管クランプ サイズ
3、コラムハイト(根本の長さ)
4、ステムの全長
5、ハンドル部分の太さ 
6、ステムの角度
7、素材、材質     が重要。


カーボンステム:軽いけど折れやすい/衝撃を抑えるけど高い。
チタンステム:すごく軽い/けど、クソ高い。
アルミステム:一般人にはこれで充分。


おわり。

| 情報処理部 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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情報処理部 本日の課題「自転車のメーカー保険について」

・BS(ブリジストン)

加入料:無料

3年間自転車盗難補償制度対象車:電動アシストサイクル全部/一部、デラックスタイプ(一発二錠/BSパークロック搭載車)

加入方法:防犯登録後、買った日から20日以内にネットで「購入者オンライン登録」を済ます。あるいは盗難補償カードを10日以内にポストへ投函する。

保証期間:3年

保証内容:同一車及び、類似車(1台につき1回限り)普通自転車なら3150円/アシストサイクルなら標準販売金額の30%+消費税を加えた価格で販売。

盗難補償申請方法:1必要書類 2盗難車の鍵3本 3負担額

1年間自転車盗難補償:その他の一般自転車対象。(※エコシリーズ:ブリヂストンの輸入モデル:台湾メリダ社等のモデルは対象外)

保証内容:同等または類似車種を標準価格の60%に消費税+組立手数料(大人車2625円、子供車2100円)

あんしん傷害保険

保険の内容:指定の子ども乗せ対応自転車搭乗中に偶然の事故によって傷害をうけた場合に保険金をお支払いします。搭乗者とお子さまを含む4名(ご父母+お子さま2名)まで登録できます。(ご父母+お子さま1名でも登録可能です) 

保険金額
死亡・後遺障害保険 最高200万円
入院保険金(1日につき)1,500円
通院保険金(1日につき)1,000円

対象車種:アンジェリーノシリーズ/ボーテシリーズ/ハイディービー



・ヤマハ

加入料:無料

3年間の盗難補償:全モデル対象

加入方法:ネット登録orハガキ7日以内に投函

保証期間:3年間

保証内容:2年間以内30% 3年以内50%負担 2度目以降の盗難でも同様

盗難補償申請方法:盗難発生の日から30日以内に警察に盗難届提出及び販売店へ連絡。

傷害補償:詳しくはPASセンターへ連絡



・パナソニック

加入料:無料

自転車盗難補償優遇制度:電動アシスト(一部、一般車)3年/一般車1年

加入方法:各自転車屋で自動加入

保証内容:電動アシスト本体(充電器を除く)希望小売価格(消費税込)の30%、組み立て手数料4,200円(消費税込)の負担

■ガチャリンコ、ガチガチロック装備車
○加入料無料で、万一盗難にあわれた場合でも、ご購入3年以内を有効とし、3,000円(消費税込)の手数料で新車を購入していただけます。その際には、警察への届出をしていただき、盗難届出証明書(受理票)と保証書、盗難車のカギ(スペア含)をご持参の上、お買い求め販売店まで。 ※2006年10月発売以降の車種が対象
■ガチャリンコ、ガチガチロック装備車以外
○万一盗難にあわれた場合でも、ご購入1年以内を有効とし、お買い求め時の希望小売価格の6割(消費税別)で新車を購入していただけます。


ギュットあんしん傷害補償:ギュットシリーズのみ
購入後10日以内に郵送にて申込み。




まとめ:どれも似たような内容の保険に見えるが、BSとヤマハとパナソニック3社を比べた場合、BSは車体本体の値段はヤマハ/パナソニックより高いものの盗難補償(3年間30%)や傷害補償(通院保障)が付く点で保証の面では一番優れていると言える。しかし、1度きりのBSに対しヤマハは2度目以降も同様であるとの文章があったので、盗まれやすい地区に住んでいる人はヤマハの方が得であろうか?

| 情報処理部 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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