sekakotoの誰☆得ブログ♪

主にイベント関連の日記をUPしていきます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TSUTAYA 10週目→14週目「CLANNAD」


TSUTAYAで100円レンタル生活。10→14週目

s-clannad-1600-1200-01.jpg


CLANNAD TVシリーズ全話CLANNAD 1~8巻+AFTER STORY1巻~8巻





感想

原作は未プレイ。
KEYでは、リトバス(原作)→AB!→AIRに次いで、4作品目に見たアニメ。
アニメでは「CLANNAD」と「CLANNAD AFTER STORY(2期)」に分かれている。

キャラクターについて↓

アニメ版ではメインストーリーの進行と同時に、伊吹 風子→一ノ瀬 ことみ→坂上 智代→藤林姉妹→(アフターストーリー)→春原芽衣→宮沢有紀寧→相楽美佐枝→古川渚の順番にヒロインが移り変わってゆく。


中でもsekakotoのオススメのヒロインは伊吹風子
img_502982_4487704_0.jpg


ヒトデが大好きなこのヒロインだが、作中では不器用ながら目的に対して一途に頑張る姿可愛い物を見ると自分の世界に入り込み夢中になってしまう姿がとても魅力的であった。
過酷な運命を背負いながらも、無垢な所が非常に可愛らしい。

さらにクラナドからもう1キャラクターを上げるとすると、ヒロインではなく春原陽平の存在が大きい。

img_1020539_17156526_8.png


AIRやKanon(後に視聴)において主人公以外の男性キャラクターの存在が弱く、個性的なキャラクターは少なかったが、CLANNADの春原陽平は例外である。
似たような過去を持つ主人公と親友(悪友?)である春原。自分勝手な一面もあり平気で馬鹿げた事もやってしまうような周囲に迷惑をかけるキャラクターだが、とにかく憎めない奴なのである。

後のリトバス(真人)、AB!(野田)にもムードメーカー的なおバカキャラが登場するが、その前身としてのキャラクター的位置づけとしては春原の存在は非常に大きいのではないだろうか?


ストーリーについて↓

他のKEY作品と同様に、現実世界とアナザー世界(KEY世界線)の同時進行といったKEYの中ではスタンダードなストーリー展開である。
各ヒロインごとにスポットが当てられ、それぞれのヒロインの魅力を最大限に生かすストーリー展開になっていいる為、どのヒロインを見ても楽しめる。

アフターストーリーの方ではメインヒロインである古河渚にスポットを当て、後半はかなりシリアスな展開が待っているが、sekakotoはその最終回に若干納得がいかない。
あまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまう可能性が高い為に詳細は避けるが、Key作品には不思議な力を主人公かヒロインが持っている場合が多く、その力を使うとすべてが丸く収まるといった流れの事である。
良く言えばその不思議な力(世界感)に神秘的な魅力を感じるのであるが、悪く言ってしまえば「夢落ち」ですべて片づけてしまっているような目覚めの悪い後味が残る事である。



総合的な感想としては、自分が知っているKey作品の中では1位か2位を争う作品である事は間違いないと思う。
もし、社会の荒波に揉まれ疲れを感じた時には、家族愛や友情を感じられるこの作品を借りてみるのはどうだろうか?



次回、TSUTAYA 15週目→17週目

Kanon」1巻~8巻

20091111_1508684.jpg


| 映画の感想 | 05:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

失礼します *'ヮ')☆
クラナドからKey作品をやり出しましたね~原作には無い立ち絵がアニメの方では描かれてたりしてましたね(笑)
sekakotoさんの好きなキャラは風子ですか、私も……だい、だいっ大好きですwwwwwwwww
アニメの方では風子の回でいきなり泣いちゃって、もう……あの感動は忘れないです。
物語の途中でたまにある少女とロボット?の世界のようなものの正体が分かったときは鳥肌でしたね。
とそろそろネタバレになりそうなのでこの辺で。
長文失礼しましたノシ

| 千流水名 | 2012/09/22 02:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekakoto.blog10.fc2.com/tb.php/161-4453a678

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

