sekakotoの誰☆得ブログ♪

主にイベント関連の日記をUPしていきます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回 アニメ事業仕分け (2012年 / 秋)

~はじめに~

アニメ事業仕分けとは?

各シーズン毎に放送される膨大なアニメの中から、気になった作品を選び「予算増加(イチ押し/期待作)」「視聴継続」「様子見(条件付き継続)」「廃止(切り捨て)」の4つのカテゴリーに分け、1クールの中のつまらないアニメに費やす無駄な時間を削減するために開かれる、sekakotoの独断と偏見に満ちたアニメ刷新会議である。



2012年秋放送中のアニメの中で今期、仕分ける作品は24作品

「うーさーのその日暮らし」
「新世界より」
「中二病でも恋がしたい!」
「となりの怪物くん」
「ひだまりスケッチ×ハニカム」
「銀魂」
「BTOOOM!」
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」
「ジョジョの奇妙な冒険」
「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス」
「リトルバスターズ!」
「イクシオン サーガ DT」
「てーきゅう」
「さくら荘のペットな彼女」
「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」
「めだかボックス アブノーマル」
「ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ」
「PSYCHO-PASS サイコパス」
「K」
「ガールズ&パンツァー」
「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」
「宇宙兄弟」
「ソードアート・オンライン」
「鷹の爪団」



まずは「予算増加」のカテゴリー3作品。


「となりの怪物くん」 (ニコ動)

fb2558a4.png


~選考理由~

・単純に雫が可愛い。
・少女漫画原作で興味無かったが、見てみたら案外面白かったというギャップ
・テンポの良さ、好みの声優、キャラデザイン 等。


「リトルバスターズ!」(ニコ動)

ritobasu


~理由~

・原作にかなり忠実に作られている事(声優、BGM、キャラデザ等)
・原作ファンだという事。
・どのように話を完結させるかという期待。

~一言~

今はヒロインを一人ずつ紹介していってるので、原作未プレイだとストーリーに変化が無く平凡でつまらなく感じるかも知れないが、この先にKeyらしい展開が待っているので今は切らないで欲しい所。


「ジョジョの奇妙な冒険」

dio.jpg

~理由~

・1部は名言のオンパレード。
・原作に忠実な作画。
・ただ予想と違ったのは子安さんDioの「WRYYYYYYYY---!!」が「ウ(→)リィ(↑)ー!!」と上がるのではなく、「ウ(→)リィー(↓)!!」と下がる点。



「視聴継続」のカテゴリー11作品


「銀魂」

・ギャグアニメの安定株。当然視聴継続。
・「まんたま」でアスミンに「刀はパンツにしまう物では無く、鞘にしまう物なんだよ。私じゃもうその鞘の役目は果たせないけれど。」とド下ネタ言わせたスタッフはエロ・・・偉い。


「BTOOOM!」(ニコ動)

・顔丸すぎ。
・爆発的ヒットのアニメになるか、ただの地雷アニメになるのか確かめる為に視聴継続カテゴリー入り。(BTOOM!だけに)

「てーきゅう」(ニコ動)

・前後にCMを挟みながら3分を切るという神速アニメながら、見終った後の気分は30分アニメとあまり変わらない不思議なアニメ。
・時間の無い時でも簡単に見れる手軽さの為、視聴継続。


「さくら荘のペットな彼女」(ニコ動)

・要介護系ヒロインという名の新ジャンル。
・頭をからっぽにしていても見れるので、継続視聴予定。

「ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ」

・シュタインズゲートのように、話題になった作品を後から見直すという行為が無いように、この作品は1話からチェックしていく為、視聴継続予定。

「PSYCHO-PASS サイコパス」

・ロボティクス・ノーツともう一つのノイタミナ作品。
サイコパスという、新たな道徳価値観がある世界でどのような物語が起こるのか気になる為、視聴予定。
・作画も綺麗。


「K」(ニコ動)

このアニメからはホモくせぇ匂いがプンプンしやがるぜっ!
・ギャグアニメとして、傾いた見かたがどこまで通用するか、確かめる為に視聴予定。


「中二病でも恋がしたい!」

・ニコ動でも何かと話題な六花が可愛いので視聴継続。
・本編とLiteの2種類あるが、本編を視聴中。


「鷹の爪団」

・毎回、神回。切る理由が無い。


「宇宙兄弟」

・前期からの視聴継続作品。はよ、宇宙行け。


「ソードアート・オンライン」 (ニコ動)

tyage.jpg

・こちらも前期から。
・チーターとなったキリトがどのようにアスナを救い出すのか、継続視聴。



「様子見(条件付き継続)」のカテゴリー

「うーさーのその日暮らし」

・ニコ動のランキングに上がってるうちは視聴予定。
上がらなくなったら、基本的に内容は意味不明なので「廃止」カテゴリー行き。

「ひだまりスケッチ×ハニカム」

・4作品目ともなると安定し過ぎていて、なんだか見ても見なくても良い気になってくる。
あまりアニメを見る時間が無い場合、「廃止」カテゴリー行になる可能性あり。


「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

「そんな妹なぞ、現実に存在しねぇっ!」と言いたくなるような作品。
・頭をからっぽにして楽しめる点は良いが、あまり妹のキャラがウザくなって来たり、ストーリーが脆弱なら「廃止」カテゴリー行き。
・展開次第。

「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス」

・ニコ動配信なので見ているが、基本的に光や湯気が濃すぎて漫画の方がエロいんじゃないか?とアニメの存在意義を疑う作品。
・こちらは前作を見ておらず、なんの未練も無いので1度見逃したら「廃止」カテゴリー行きの可能性大。

「イクシオン サーガ DT」

・銀魂のスタッフが作っている(?)もう一つのギャグアニメ枠。
・ただ銀魂よりストーリーがぶっ飛んでいないので、あまり面白くないなと感じる話が2~3話続いたら、「廃止」カテゴリー行き。


「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」

・作画が綺麗で、テンポも悪くないのだが、なぜか登場キャラクターにいまいち萌えない(´・ω・`)
・前期視聴済みなので切る可能性は低いが、あまりに内容について行けないと「廃止」カテゴリー行き。

「めだかボックス アブノーマル」

・前期視聴済みなので、今期も視聴中。
・なんだかバトル物として、2期からはそれがメインになってゆく感じなので、「学園/仲間ピンチ」→「めだか登場」→「めだかピンチ」→「急にめだか復活」→「敵を倒す(なんなら仲間に)」といったジャンプ臭い流れになるようなら、「廃止」カテゴリー行き。


「好きっていいなよ。」

・もう一つの少女マンガ枠。
・なぜ少女マンガの男は「天然」で「イケメン」で「秀才」で「女に興味がない」ような奴が多いのであろうか。
・もっと「鬼畜王ランス」みたいに「全世界の女は俺の物」、「なぜか闘うとめちゃくちゃ強い」、「女とヤル事だけを考えて世界征服」、「基本的に他人のいう事は聞かない」、「セックスは好きだけど、テクは無い」ような男キャラに惚れるヒロインの少女マンガは無いだろうか。


「ガールズ&パンツァー」


・今期の謎枠。

・1話からヒロインが戦車道に入れと脅迫されて、レイプ目
reipu.jpg

・乙女の嗜みが何故か「華道」「茶道」などを差し置いて「戦車道」だったりする世界。
そして、戦車道選択者は単位3倍であったり、アイスクリーム無料だったりと謎の優遇処置。
drmmj.jpg

いや、乙女の嗜みって・・・
お前ら砲塔は付いてないし、玉も持ってないし、中に被弾したら困るだろ(・ω・`) ←



・そんだけ優遇されておきながら、なぜか志願者は学園全体で21名ほど。さらに学園に戦車はジャンクが1台のみ。

21.jpg


・そしてすべては空母の上での出来事でした。と紹介して、1話終了。
kuubo.jpg


いや、まったく何がしたいのか訳が分からないっす。
むしろ、これをニコ動で配信してほしかった・・・www



「廃止(切り捨て)」カテゴリー2作品

「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」

・タイトルだけは知っているので、この機会に作品を好きになれたらなぁと思ったが、1話からあんまり好きになれなかった為、「廃止」カテゴリー入り。

「新世界より」

・あの良く分からない宗教臭い世界観について行けない為、「廃止」カテゴリー入り。
呪いやらなんやらで人が死んで、バットエンドになるのだろうか。






以上、24作品の仕分けを完了した事により、第1回 アニメ事業仕分け (2012年 / 秋)は終了。

次回の開催は1クールの半分を過ぎた辺り(6話~7話)か、終了あたり開催予定。


| アニメ | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekakoto.blog10.fc2.com/tb.php/166-7adc0f27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

