sekakotoの誰☆得ブログ♪

主にイベント関連の日記をUPしていきます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドホン修理

3年ぐらい愛用したaudio-technica AIR ダイナミックヘッドホン ATH-AD900X


img_15323.jpg


長時間、聞いていても耳が痛くなりにくいのでお気に入りだったのだが・・・


右側の音が出なくなったぁ・・・(´д`|||)


保証期間などとっくに過ぎているので、こうなったら自力で直すしかない(`・ω・´)






※このブログの主は素人です。以下の方法で修理して取り返しのつかない事になっても、責任はとれないよ※





「ヘッドホン 断線 修理」で検索すると結構、出てくる出てくる。


今回はコチラのブログの記事を参考にさせてもらいました↓

The1736の趣味の部屋 様
http://blogs.yahoo.co.jp/rei_toyotaf1_e231/30702941.html


とりあえず、「新しいプラグ」と「半田ごて」と「紙やすり」があれば何とかなりそうだ!(ノ´▽`)ノ


プラグは秋葉原のオヤイデ電気で買えるとの事。


学校帰りにアキバで購入。


P-3.5G(650円くらい?)×2
DSC_0139.jpg


念の為、予備を1つ。


そして、半田ごて

オヤイデ前のお店で購入。

初心者入門セットみたいのが1050円で売っていたので、そちらを購入。

DSC_0138.jpg

30Wでこてを置く台もついてるし、半田も2種類+半田吸取り線もついてるから、これだけありゃ充分。


さぁ、始めよう!


今回はプラグの根本が断線しているとわかったので、ニッパーでプラグから1~2センチくらいの場所をバッサリと切る。断線している場所の判別方法としては、線をコネコネしながら音が出る場所を探していくだけ。

33938660_1923807524_196large.jpg



赤と青と白の銅線が3本出てきた。
絶縁体を銅線を切らないようにカッターで切り、中の銅線を出す。
コードによってはリッツ線と呼ばれる特殊なコーティング(塗装)がされていて、ライターで先端を炙るらしい。


どうやら、「左側の音を出す線」と「右側の音を出す線」と「GND(?)」という線に分かれているらしい。
しかし、見ただけではどれがどれかわからない(・ω・`)

DSC_0141.jpg


「The1736の趣味の部屋 様」のブログを参考にしながら、1本ずつ写真の場所に組み合わせながら音の出方を確認していく。

組み合わせとしては、「赤+青」「赤+白」「青+白」の3パターン。


パターン1

を繋ぐと、右側から音が出る。


パターン2

を繋ぐと、左側から音が出る。


パターン3

を繋げると両側から音が出る。


なんだか、私の嫌いな数学の問題っぽくなってきたぞ・・・?w( ̄Д ̄;)w


パターン1より、のどちらかは右の音を出す線なのがわかる。


パターン2より、のどちらかは左の音を出す線なのがわかる。


パターン3より、左側の音を出すコード右側の音を出すコードなのがわかる。



ピキーンッ!!
osotohasiltutekuru.jpg




分かるっ・・・! 私にもわかるぞっ・・・!!



つまり右側の音を出すコード

    左側の音を出すコード

    GNDのコードの可能性が高いっ!!




そうと分かれば、「いいから半田づけだっ!!


とはいえ中学の頃の「技術」の時間以降、もう何年も半田ごてなんか使ってねぇよ・・・(´・ω・`)


あぁっ・・・

半田の溶けるタイミングと、再度固まるまでのラグが上手く調整できん・・・w

こてに半田が付いてきて、全然違う箇所についちまう・・・OTZ


ようやく完成したはんだ付けがコレだ・・・↓

DSC_0146.jpg


だるまの如く半田が丸々と固まっている・・・w

半田盛りすぎ・・・w


とりあえず、カバーをしてプラグをI Podに繋いでみる。

DSC_0150.jpg



Σぉおっ!!


ちゃんと高音質で両側から聞こえるではないかっ!!!


技術的にはまだまだとはいえ、音が出ないヘッドホンを修理するという面では大成功だっ!( ・´ー・`)


材料費

・プラグ

650円(もっと安いのもあるぉ)

・半田ごて 

1050円

・紙やすり

(家にあったから無料)

計 1700円也



これにて一件落着っ!! \(>ω<)


| 日記 | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sekakoto.blog10.fc2.com/tb.php/175-59bba4e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

